23/05/13 04:13 (:日常)
  先を見据えねば

話題:仕事の話

新卒で入職した職場の同僚が連絡くれて、金曜日はお互い空いてる〜ということで「今週でもいい」と言ってくれたのでランチしてきました。

「後でアフタヌーンティーに行ってケーキ食べよ〜」で、お昼は軽くお茶漬けにしました、美味。
アフタヌーンティーではフルーツたっぷりミルクレープをいただきました、これまた美味でした。



私は同期はいなくて、彼女は2コ下。
1コ上〜2コ下までの6人はずっと繋がっています、色々あったけどそれだけ良い職場だったってことだよねっていつも話に上がる。

彼女とは3月にも皆で会ってるから久々でもなかったんだけど、家も遠いしこんなすぐに会うことはそうはなくて「連絡すればすぐに会えるんだねぇ」「だねぇ」と笑っちゃいました。


私が転職するかも〜とか言っていたから「どう?」と聞いてくれたので「あれからまたさ〜」と話し。
同業の彼女も転職して半年足らずなので、まぁ色々あるようで。

で、二人して「この先を考えると、ちょっと働き方、考えるよね」「足腰ヤバいよね」「いつまで出来る?と思うから、楽して、というのとは違うけど長く出来る仕事をしたいよね」と。



彼女とは数年前にも一度、そういう話をしたことがあるんだよね「一緒に何か出来たらいいね」って。
得意分野とセンスが似ているから、一緒に楽しく出来そうで。

以前そんな話をした時は、私はダブルワークしていたし、股関節は既に悪かったけど他は問題なかったのだけど、今は収入のメインだった長く続けていた仕事が入らなくなり、加齢やら働き方やらで股関節以外にもガタが出ちゃったり、何より年齢的に『いつまで同じように働けるだろうか』という漠然とした不安に駆られるようになっちゃってるところがある、でも、相変わらずお尻は重く。

私も彼女も『やらねば』になるとやるけど、そうでなければ楽な現状に甘んじちゃうタイプ。

だけど、今日話して『先を見据えねば』という想いは完全一致したので「最初から黒字とはならないだろうし、色んな面で苦手なことも頑張らなきゃだけど、ちょっと本気で動いてみよっか」と。

「私たち、期日を決めなきゃやらないよね、ヨシ、来月また集合しよ!日にち決めるよ!」で、ちょうど1ヶ月後ならお互い空いていたので「次回はもうちょい具体的な案をザックリでいいから持ち寄ろう」ということになりました。



大変だ〜けど、楽しみでもあります!



そんなこんなで忙しくしてたら、アキへの不平不満も減りそうだしね〜


一気にムリはせず、頑張るぞ〜



0




*#


[top]
-エムブロ-