・・・・



「垂直の」

家に寝てたノートを使ってバーチカルノートをつけてます。始めて1週間は見開き2ページを1日分とし、タスクを書き出して豪勢でしたが真面目は続かない。こんな面倒なこと、やってられない。

でも中途半端にしないで続けたい。内容を簡素にしました。

最初のページは目次に当てました。本文ページには元々4つの枠がありまして、まず中央縦に時間を書く。左端に決まってる予定、となりの枠はやったこと、時間、右半分は雑記を。左上に日付、右下にページ数を忘れず。

今日は、トイレ洗剤を買わなアカン、の一言。これだったら続くだろー。


売られているシールはとてもきれいでオシャレで、これ貼るの? 自分じゃないなあ。色のついたメモ用紙に落書きして貼ったら、おお、いいんじゃないか。自分らしくて。


ずいぶん前に買ったノート、今でもあるのかな。UNITED BEESさんのSPREADSHEET SS。横幅が狭い変形サイズ。手にした時はどうするか曖昧でしたが、今思えば使いやすいです。真ん中に線があるから。表紙の紙質はザラっとして手ざわり良し。


余談。
「バーティカル」か「バーチカル」か判断できず、広辞苑で調べてからと思ったら見つかりません。2008年の第六版ではまだ普及してなかったのね。

ネットで調べなおしたところ、バーティカルは「垂直の」「直立した」「縦の」という意味。

なんでか、バーチカルですね。
23/3/25




・・・・







-エムブロ-