こんばんは、ジョニーです。
ちなみに、ジョニーと言っていますがばりばりの日本人です。

さて、今回は「呪怨」について。呪怨といえば清水崇監督の名を知らしめた傑作。
ビデオ版、日本映画版、ハリウッド版、どれもそれぞれの面白さがありますが、怖さはビデオ版が一番怖いかな?他にもゲームや舞台も出ていましたが、そこは手を出していません。

「リング」には貞子、「呪怨」には俊雄と伽椰子。この俊雄くん(としおくん。伽椰子の息子)、ホラー知らなくても観たことある人いるのでは(笑)全身真っ白塗りの、猫のなき声を放つ少年です。布団やテーブルの下から出てきます(笑)これだけ聞くとハテナしか浮かびませんね、どういう状況だと。
伽椰子(かやこ)は俊雄の母親で、この世のものとは思えない声を出しながら階段を降りてきたりします(笑)こちらも見たことある人いそうです。

清水崇監督の作品はめっちゃしっかり幽霊?怨霊?が出てきて、むしろ物理攻撃を仕掛けてきたりするので、一周回って笑っちゃうような場面もあるんですがちゃんと怖い。これが不思議で、どうしてホラー映画を観るのか?という問いにある種答えを見いだせたのはこの作品のおかげかなと。その話は長くなるのでまたの機会に。

呪怨のストーリーというか、筋は至って単純明快。とある凄惨な事件のあった家に住んだら、入ったら、何なら住んでる人と関わったら漏れなく呪われる。
容赦はない。漏れなく全員呪われる。逃れようはない。って関じ。
もう観てもらったらわかるので、ぜひ観てください!ちなみに小説版も出ています。角川ホラー文庫で大石圭先生著。こちらは映画版よりも詳細に「ある凄惨な事件」の顛末が書かれているので、映画版で「?」になった人はこちらを読むとよいのかなと。
色々なところがビデオ版、映画版と繋がっているのでそういう部分でも面白いです。
長くなりましたが、ぜひに!