減量

改めて妻がダイエットを少しやっていこうと決意している。
とは言え、暑さの中で外に運動しにはいけないので、家でストレッチやヨガをやることにしたそうだ。
これは、ここを妻が見ない事を祈って書く。
妻は不調になってから、もう数年になるが、その期間で20キロ程体重が増えた。
増えてからは減らす事が出来ずに、一時期は物凄く悩んでいた。
今は割り切ったのか、そこまで悩むことは無くなった。
ただ、そのままで良いとは思っていないので、定期的に軽い運動ややり過ぎない程度の食事制限をしている。
正直、体重の増加と減量が上手くいかないのは薬の所為だと思っている。
ちなみに僕も薬を飲み始めた時は10キロ近く増えて、やめる事が出来てから元に戻った。
妻も最初は減量が上手くいかず、落ち込んでいたが、体調を良くする事を優先で、薬が原因だと割り切って、落ち着いた。
まぁ女性は割り切ったとしても、気にするので、これ以上の増加がないようにだけはしている。

僕は今は投薬は無いのに、コロナが流行ってからは、自然と体重が増えているのは密かな悩み。

パパと巨乳jkとゲーム実況

間違えてクリックして開いてしまった漫画。
題名からして、少しアダルトな物だと思い、失敗したと思ったら、絵がそんな事もない様子。
何かの縁だと思い、読んでみたら、アットホームな雰囲気で面白かった。
なんだか、少し、配信をしてみたくなった。
そして、真摯に取り組めば、始める年齢はきっと関係ないんだな。

あと、ネットに自分を晒すのが嫌な気がしていたが、ある程度は秘匿しながらも出来るんだなと知った。

ちょっと、本当にちょっと、足を突っ込んでみたくなる漫画だった。

以下、ピッコマより抜粋。

会社をリストラされてしまったパパを元気づけようと、娘のリサが一緒にゲーム実況へと誘ったことから、勘違いされ一気に人気者に! 予想外にバズってしまったパパの実況はどこへいく!?Twitterで大反響を得た「パパと巨乳JK」のゲーム実況模様がついに単行本化!

使い道

最近はクレジットカードを使い過ぎている。
何故かと言うと、物価の高騰なんかもあるだろうけど、現金を手元に残しておきたくてつい、カード払いをしてしまう。
これが良く無い。
些細な買い物も、そうする事で、チリも積もればで、予想を超えた支払いになる。

妻とも相談して、どうするか考えた末に出た案。

カード払いをする物を決める。

つまりは、我が家では、『治療費(病院)』と『生活費(食材の買い出し)』と『学費(子供の費用)』と決めた。
通常の買い物は基本、現金で払い、ネットの場合はキチンと把握しておく。
もしくは、ネット用のデビットカードを用意しようかを検討中。

ちょっとコンビニでお弁当…は食費ではなく、現金で払う。
外食も現金にする、私生活で使う衣類も基本は現金。
子供の服は、前にも書いた通り、子供の貯蓄を含めて現金。
急な不調による通院は、現金がない場合もあるので、カードも検討。
食費は現金で予算取りしているが、不足するなら、カードを検討。

ようは、なんでもかんでもクレジットカードを使う感覚を治そうということ。

最終的には、現金で回せる生活にしたい。

けど、世の中はキャッシュレスなんだよな。
チャージ式のキャッシュレスを検討かな。

収支

妻から、働かなくて収入がなくて申し訳ない、みたいな事を言われた。
おそらく、少し気持ちが落ち込み気味だったからだろう。
僕としては、何も問題はないと思っている。
もちろん、そんなに余裕があるわけではないけど、妻は倹約家、と言うか、物欲が少ない。
ブランドや洋服にも興味があまりなく、アクセサリーもあまりつけない。
なんなら、美容や身だしなみにも無頓着なほう。
むしろ、僕の方から、少しお金を掛けてみたらどうかと提案するほど。
他のブログとかを見ていると、美容化粧品は中々に維持費がかかるようなので、それだけでも相当、節約してもらってると思う。
収入が無い事よりも、支出を減らしてくれている事に感謝している。
そう考えると、子供は収入は当たり前に無く、育児として支出が多いと思うと、本当に子育ては大変だ。

やっぱり、金銭管理は収入がどうこうよりも、支出をどうするかが重要なんだと、どこかの本でも読んだなぁ。
続きを読む

省略

僕は、欲しいものと言えば、ゲームや漫画、パソコンくらい。
今はどれもあまり、積極的ではなくて、ここ数年はお金を掛けていない。
妻は、欲しいものと言えば、美味しい物や家の装飾で、自分の為にはあまり使わない。
美容やオシャレには無頓着な方。
子供は、僕に似て、ゲームや漫画、妻に似ずに、洋服やアクセサリーなんかを欲しがる。
家族全体では、外食や出来合いのものを買って済ませる食費が多いかも知れない。
ただ、妻の家事の負担を考えると、必要な出費だと思う。
何を削れば効率良くお金が貯められるだろうか。

家族で何にいくら使ったかを共有だろうな。
前の記事へ 次の記事へ