眠れない夜

そんな日もある。
こんな日はどうにもできない。
ただ、眠れないからと、あれこれとしたらいけない。
本当は、眠れなくても目を瞑り、横になっている事が一番良い。
そうは言っても、眠れない。
一番、得策ではないのが、起き上がって何かを始める事。
そうすると、もう止まらない。
次は何をやろう、他にはなにやろう、と続いてしまう。
気付けば眠い状態で朝日が昇って、シンドイ事になる。
スマホをみると寝付けなくなると良く聞くが、起き上がって電気を点けて、何かを始める事が一番、良くない。
経験上、布団に入ったままで、スマホを見ていても、不安や余計な雑念が薄れれば眠くなる。
そんな、こんなで、この記事も書いている。
書き終わったら、漫画を読んだり、動画を観たり、暇を潰す。
そのうち、眠くなるだろう。

あとは、日中に仮眠以上の睡眠を取らないようにしないといけないな。
悪循環になってしまう。

世の中の不眠の方々、眠れなくても起き上がってはいけない、これだけは覚えていて欲しい。
眠れなくても、無理に眠らなくて良い、横になって、アホみたいなくだらない事を考えても良いから、ひたすらに横になる。大事だ。

逃避

昨年に興味を持って、ちょっとやり始めたゲームがある。
Palia(パリア)といって、一応はMMO(多人数がアクセスしてそこに存在するオンラインゲーム)で、その世界に住んで生活するようなゲーム。
色々な人がレビューで言っているが、海外産のどうぶつの森みたいなもの。
だけど、僕としては別物のゲームだと思うんだよな。
MMORPGから、RPG要素を薄くした感じ…?(もうRPGじゃないのか)
だけど、これがまた現実逃避にもってこいだった。

基本は、人と話して頼み事されて、採取して、クラフトして、報告して、報酬をもらって…の、繰り返し。
その中で、自分の敷地をもらっているから、その中をカスタマイズしていく。
僕は繰り返しの作業が好きで、時間を忘れて黙々と続けてしまう。
いや本当に、もやもやした事があると、一心不乱になってやってしまう。
どうぶつの森も似たものだけど、あれはキャラクターが可愛くてそれが人気でもあるけど、Paliaはキャラクターについてはまぁ良くも悪くも可愛らしさは低い。
だからこそ、内容(単純作業)に集中してやれる。

これからはこれが僕の安定剤になりそうだ(笑)

ただ、せっかくのオンラインでも、僕は独りで黙々とやっていると思う。
続きを読む

やる気

年明けてから、ずっとやる気が出ない。
そろそろ、一月も折り返しているのに。
朝は眠い、昼は怠い、それなのに夜は息抜きを求める。
お金の為に最低限の仕事はやれているものの、本当はもっとやらないといけない事があるのに、もう一息が動けない。
何かの記事で読んだけど、人間には全く関係の無い、寒いと冬眠の習性が出るとか、出ないとか。
そんな眉唾な事を妄信的に信じて、しょうがない、と思う事にする。
次に暖かくなったら、春は眠くなるから仕方がないのだと思う、事にする。

やらなきゃ、とか、自分はまだやれるはずだ、とか、追い込む気持ちはすぐに湧いてくるのに、不思議だ。

生きているだけで凄い事で、無理はしたらいけない、マイペースに、楽しく、幸せを感じて生きていく事って、難しく事だ。
続きを読む

贈り物

友人が結婚するとのこと。
式は挙げないから報告だけだと連絡がきた。
お祝いに何かをあげたいが、何をあげたら良いのやら。
僕自身は贈り物のセンスが皆無で何をあげていいのかわからない。
いつも、ネットで調べて人気のものを選ぶが、ほぼ同じようなものになる。
若い頃は気にしてなかったが、最近は自分がもらったあとにちゃんとしたお返しを考える歳になっているので、真面目に余計に悩む。
(若い頃は友人からもふざけたプレゼントも多かった)
何を送られたら嬉しいか、だけでなく、何をもらうと困るか、まで考えるようになった。
子供が産まれたばかりで、子供のいない友人からお菓子(普通の駄菓子)がたくさん送られてきた時とかも困った。
結婚したての時も、大きな枕とかくれた友人もいた。
夫婦の食器を自分達で選んで購入したあとに、同じようなものをもらったりとか。
困らないものを選ぶのは大変だ。

自分がもらった時に何が嬉しかったかを考えよう。

子供ができたなら、洋服や玩具等の、身の回りの物は間違いがないだろう。
小さい時は服も玩具も入れ替わりが早いから、何をもらっても助かる。

結婚した時はなんだ。

食器は意外と選ばれがちなうえに、自分達でも購入する。
家具はかさばるし、家の内装がわからない。
そうだ、食事券が良い。
妻と一緒に外食したな。
そうしよう。

ここに書きながら、考えを巡らせるのは、助かる。

完全に独り言だった。

絶賛、正月太り中の我が家。
確かに、色々と食べすぎる正月。
今回の正月は怠けて、外食とデリバリーに頼り過ぎた。
あと、寒い時にコタツでアイスは悪魔です。
家族3人合計で10`近く増えた。

慌てふためく中、1日3食以上を摂らないように気をつけようと家族会議をした。
その後に、おやつが食べたくなる不思議。
まぁ、子供は良いとしても、大人はおやつ抜きですよね。

ちなみに、3食の中で、抜いては行けないのが朝食。
代謝が落ちて、1日を通して痩せにくくなるとか。
一番、食べていいのが昼食(12時13時)が1日で燃焼効率が最大になるので太りにくいゴールデンタイムだとか。
夕飯は油断したらいけない、最もカロリーや太る原因になるものを多く食べる時。
ここを抑えるかが重要だとか。

我が家は恐らく、休みの間中、真逆の行動していた。

朝は眠くて遅くまで寝てて、朝食を抜く。
お腹が空いてきて昼少し前に食べる。
昼を早めに食べているので、おやつタイム。
おやつを食べたから、夕飯は遅くなるうえに、面倒になって外食やデリバリー。
そりゃ増えるな。

毎晩、夕飯はお茶漬けかな。
前の記事へ 次の記事へ