あまりにもむしゃくしゃするからWITTAMERでケーキ買ったら機嫌が直るちょろい奴。
あ〜くっそ!って思っちゃっても『ん?今日ケーキあるじゃん♪』てだけで生きる希望が湧いてくる。
原爆のドキュメンタリー見てたら、私のストレスなんてゴミみたいなもんで、しっかり生きようと思った次第。
毎年思うのに、すぐに忘れる。
平和の尊さを噛み締めるもよし、積極的に戦争反対の行動を起こすもよし。
とにかく77年前の日本人がいたから、今の日本が存在する。
悪い奴もいた、でも大半は懸命に生きていたただの庶民。私とおんなじ。
今日も明日も普通に、ただ生きていたかっただけ。
みんな私の為に頑張った訳じゃなくて、きっと生きるのに必死だったのだろうし、必死で生きようとして死んでった。
私も、彼らの為に生きようと思ってる訳じゃない。
でも、私が生きてるこの日本を繋いでくれた人がいたことは事実で、必然的に感謝せずにはいられない。
今戦争がやってきたら、こんな幸せは一瞬で崩れる。
考えてみたら、トルーマンてとんでもないことしたよな。
作った奴も地獄に落ちるべきだけど、この混沌とした世の中で極悪非道とされる独裁者達ですらその決断には至らなかったのに、実行しちゃったんだから。
しかも、しかも2回も。
きっと人にはそれぞれの正義があって、国を守る為といえば何でも「仕方ない」のかもしれない。
時代が違うといえばそうなんだけど、ドイツが核兵器作ってそうとかソ連の参戦の条件とか、そんな事の為に何万人もの日本人は利用されたわけだ。
昔トルーマンが晩年悩んでたとかのドキュメンタリー見た記憶あるけど、まぁとんでもないことしたよな。
私は割と抑止力としての核兵器必要論者な気がするけど、使うために作るのであって使っちゃったら終わりだから作るのそもそもやめようぜって話なんだよな。
打つぞ使うぞどうなるか知らないぞっていう脅し合いしてる状況はそりゃ恐ろしいけども、やはり実際使っちゃったことに目を向けるべきだと思う。
だって思ってる以上にとんでもないことよ。
アメリカが〜とか日本が〜の話じゃなくて、「過ちは繰り返しませんから」ということ。
いつ何があるかわからない今ではあるけども、お腹いっぱい食べてあたたかい布団で眠れることに感謝。