昨日は、晴れ/曇り。
3月も、1週間。
今日は、曇り。

◆◆ありし日のクッキー画像◆◆
窓際で太陽が出てるうちに日なたぼっこ?

▼▼▼ネットNEWSより▼▼▼
■コロナウイルスにからむ不審な電話や、メールについての被害相談が警察などに寄せられている。
【マスク】をめぐるものが目立つ。

警察や国民生活センターは、ウイルス感染拡大に便乗した詐欺・悪徳商法への注意を呼びかけている。

【マスクを用意できている。】と代金の振り込みを求めたり、マスクを仕入れる事業に参加するよう誘ったりする内容。

ニセのショッピングサイトでマスクを売ると装う手口もあり、実際に代金を振り込んだケースもある。

メール・SNSで書かれているURLにアクセスするとニセサイトへ誘導されたり、不正アプリがインストールされ個人情報を盗まれたりする恐れも。

まと水道業者を名乗り、【水道水にウイルスが混じっている可能性があり、調査に行くから住所を尋ねる電話も。

2月末からは、マスクの代金の架空請求の相談が増えている。

■警察手帳を偽造したとして、公記号偽造の疑いで岐阜県大垣市の20才の男を逮捕。

滋賀県内で、警察官を名乗る特殊詐欺電話が相次ぎ、悪用する目的とみて捜査している。

顔写真や日章を施し、手帳を模した画像データをコンビニのコピー機で印刷。

本物の二つ折りの黒い革製と異なり、透明ケースに入っていた。

特殊詐欺電話を受けたとする通報が3件あり、路上で職務質問したところ、ニセの手帳を所持していた。


よい週末をm(__)m
●アクセスありがとう<(_ _)>●

THE gGOOD-BYE(^_^)/